小本→盛岡の夫実家へ


週末は盛岡の実家へ帰宅し、
高齢の両親と過ごします。

小本の部屋作りもまだ途中ですが、4月29日はよく晴れた㈰。
午前中は片付けの続きを…しかし、小本に唯一ある桜の木の下でお花見があると、小本の天使らに誘われ、片付けは次回!一緒に楽しい時間を過ごそうと、お花見の準備!
昨夜お隣さまからいただいた、じゃがいもが大活躍。
じゃがいも+植えたハーブを混ぜて、ハーブポテサラの完成〜♡ヨーガの先生なので、印度のスパイス味も加えてカレーとハーブのさわやかポテサラです。

今、どの方も「じゃがいも植っから」と出かけていきます。「じゃがいも植えたか?」が挨拶みたいになっています。自動的に聞こえてくる話題に「へえ、今がじゃがいもなんだなあ〜」と、学んだりしています。
どんな予定があっても「じゃがいも植えてから」という雰囲気。
予定が作物中心になっているんですね〜・・・。

午後、小本出発。
小本街道を盛岡まで2時間ちょっとの長距離です。
しかし、道程の山々の初々しいこと!
桜の淡いピンクと
新芽の薄萌黄色につつまれています。
よそ見をしそうです。

広告

About 織り織りのうたプロジェクト
三陸いわて被災地から手仕事を! 「織り織りのうたプロジェクト」は被災地の手仕事を生かすため立ち上げられた支援プロジェクト。東京狛江市と岩泉町の女性たちが紡いだ絆。古布リサイクルの裂き織りヨーガマットや甲あて編みが被災地の女性たちによって織られています。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。