12/8(土)今週末、いよいよ開催!!被災地三陸と繋がるみなさんとの集い!

いよいよこの週末に開催です。
私達に、さまざまなことを教えた東日本大震災、津波、原発。
あれから2年目を迎えようとしています。被災に遭われた多くの方々は、まだつい先日の出来事のように、突然のショックや今後の不安と向き合っている日々というのが現状です。被災という直接的な被害から少し離れた周囲の私たちはといえば、あの日以来、自然から多くのことを学び、そして行動としてチェンジできる余力をも与えていただいたのだと、そんな風に・・・行き来していて思うのです。
そして口添えして強く思うことは、社会という秩序の上を守りつつ、順序だって望みを訴えるしかない社会の体制と向き合ったこの期間を思い返すと、やはり大きな通過点です。被災者の立場になって考えることができる力を残している私達は、今おこっている問題は、これからの自分の問題と再々度認識してではなく、まったくイコールである現状をのわかりやすい時代です。

About 織り織りのうたプロジェクト
三陸いわて被災地から手仕事を! 「織り織りのうたプロジェクト」は被災地の手仕事を生かすため立ち上げられた支援プロジェクト。東京狛江市と岩泉町の女性たちが紡いだ絆。古布リサイクルの裂き織りヨーガマットや甲あて編みが被災地の女性たちによって織られています。

コメントを残す

