謹賀新年 がんばるよ〜

2013年初日の出 小本
2013年がはじまりました。
その朝、三陸の海から各地では美しい御来光が拝めたと、連絡をいただきました。そして…
「がんばるよ〜!」と元気で明るい声が続きました。
ご来光さんのお陰で、たくさんの力を貰ったのでしょう☀
「はい。【織り織りのうた】を讃えていこう!」
と、心のなかで呟きました。

盛岡は、31日の晩に雪になり、積もるかなあ〜と話していましたが、50センチくらいで、晴れた元旦に。
(2日はさらに80センチくらいの大雪になりました!)
「こっちは雪はないけれど、しばれるよ〜!ほっぺたを刺すような寒さよ。ぴりぴりと頬が切れるような寒さを「しばれる」ってこちではいうのよ」と。電話ごしの話ですが、海風の冷たさがつたわってくるようでした。

山に囲まれた内陸も、海の沿岸も、とにもかくにも寒いんです!
でも、どんな日も【織り織りのうた】、本年も元気に織って、皆様のお尻の下にぬくぬく敷いていただきたいと思って、がんばってゆきますよ〜。
本年もどうぞよろしくお願いします。

oriori-no-uta \
tomoco cococo

About 織り織りのうたプロジェクト
三陸いわて被災地から手仕事を! 「織り織りのうたプロジェクト」は被災地の手仕事を生かすため立ち上げられた支援プロジェクト。東京狛江市と岩泉町の女性たちが紡いだ絆。古布リサイクルの裂き織りヨーガマットや甲あて編みが被災地の女性たちによって織られています。

One Response to 謹賀新年 がんばるよ〜

  1. お茂どん says:

    みんな元気になあれ!って、お日様が仰有っておられるような暖かな御来光ですね(^^)

    こんな素敵な御来光を拝ませていただいた方々は、幸せですね(^^)

コメントを残す

