三つ編み紐のお話(4月27・28日 の交感)

肩掛け式。縦長スタイル。ネギも白菜もすっぽり。ワイン2本にも充分耐えられました。

肩掛け式。縦長スタイル。ネギも白菜もすっぽり。ワイン2本にも充分耐えられました。


[/caption]
2種類あります。手持ち式。横長のランチバッグタイプ。キャベツ丸ごと、パン2斤すっぽり。

2種類あります。手持ち式。横長のランチバッグタイプ。キャベツ丸ごと、パン2斤すっぽり。


小本地区の仮設住宅4-8号室
日曜日になると、ありがたくも荷物が届きます。
Tシャツ等の首周り、袖、裾など、二重に織られた厚手の部分をカットするのもお仕事です。
お隣さん、隣の棟など
ご近所さんが稼いでくださいます。
働き者さんのことを「稼ぐ」と言います。
「よーく稼いで」とか
「稼げ〜」とか(笑)

その端処理した布がいーっぱいになってしました。
障害者手帳を持っている家に閉じこもりがちな女性から
「みつあみしていい?」
「色がきれいだから見ているだけでも楽しい」
と、たくさんの紐をつくってくださいました。
本当にたくさん!

三つ編みにしたTシャツの端処理布

三つ編みにしたTシャツの端処理布


当初、雪マット(真っ白なマット)とセットにし、腰紐のように結んで配送していましたが…
この編み紐に似合った他の利用法を探していました。

ジャ~ン♪
[織り織りのうた]らしい岩手日報エコバッグが新しく新登場です。
いかがでしょうか?
これまでのバスケット型も継続しています。

About 織り織りのうたプロジェクト
三陸いわて被災地から手仕事を! 「織り織りのうたプロジェクト」は被災地の手仕事を生かすため立ち上げられた支援プロジェクト。東京狛江市と岩泉町の女性たちが紡いだ絆。古布リサイクルの裂き織りヨーガマットや甲あて編みが被災地の女性たちによって織られています。

コメントを残す

