織り織りゴールデンコンビ復活か!

11月9日(土)に小本工房へうかがいました。

IMG_7759
小本地区の復興町営住宅(賃貸集合住宅)も建物全景が建ち上がってきました。
早く仮設住宅を抜け出したい皆さんにとっては、待ち遠しい限りです。

ところが、当初2年の期限付き住宅と言われた仮設住宅のほうは、2年8ヶ月目のあちらこちらで、最近、雨漏りや床沈み、階段破損など、あちこちにガタが来て老朽化?がはじまっているようなのです。
2年の設計だからしょうがないのよと仮設の人たちは話していますが、なにかやるせないものを感じます。
この件はまた詳しくヒアリングしたいと思いました。

IMG_7765

さてさて、今日は工房にひさびさの訪問がありました。
しばらく織り手をお休みしていた、るみ子さん(右)です。やったー\(^o^)/

やっぱし、この2人がそろってないと。織り織りのうたじゃないな〜。
職場が変わって忙しくなってしまい、なかなか織りには来れなかったんです。
慎重派アーティストタイプの久米子さんと楽天派ポジティブタイプのるみ子さんはいいコンビなんです。

でも、織り織りのうたは、お仕事じゃないんです。
人から言われてやる仕事じゃなくて、好きで始めたことですから、
夢中で織っている時間が好きで続けてきたことですから。

また、織りたくなったらいつでも来てくださいね。待ってます!!
コロコロ笑う、るみ子さんにまたみんなが元気もらってました。
この時間が織り織りの幸せ時間なんだな〜。

IMG_7767

About 織り織りのうたプロジェクト
三陸いわて被災地から手仕事を! 「織り織りのうたプロジェクト」は被災地の手仕事を生かすため立ち上げられた支援プロジェクト。東京狛江市と岩泉町の女性たちが紡いだ絆。古布リサイクルの裂き織りヨーガマットや甲あて編みが被災地の女性たちによって織られています。

コメントを残す

