連絡まだとれていません。

IMG_4623海と山のリトリート キャンドル
2016.5
緑Tシャツ

マットを購入されたみなさまや
ボランティアに5年前に行ってくださった皆様から
心配のご連絡、状況をお知らせくださいとメッセージをいただきます。

 はい。
 肩を落としています。
 わたしがヨーガ・サンガがあったためにたまたま盛岡にゆかず、
 養成コース(岩泉の3名が受講しています)をしないで事前代替で当日はお休みになった間の大変な出来事でした。
 そしてもし開催していたら、岩泉の3名はその日岩泉に帰れなかったでしょう。
 
 織手さんの工房には現在注文のあった5枚のマットが織られていました。
 注文の山マット、インドの僧侶へのマット、オーガニックフェスタや川徳での展示マット
 スピンクラフトで染める予定の本田技研様の白Tシャツを使った白の雪マットです。
 おそらく・・・
 NHKの映像を見る限り完全に浸水、すっかり無いのではないかと思いました。
 それに、道がなくなっています。
 閉ざされてしまいました。

 2011年から言葉を吐き出せない、ただ歯を食いしばり
 口を開く時間があったら手を動かし、脚を動かし働く5年でした。

 每日が在る。
 みなさまの支えで在ることのみが励みになっていることが、姿勢から受け止められました。
 工夫と智慧、ご先祖の言葉を頼りに
 慎まやかに喋らず、必要をして暮らしてきました。
 そうした姿勢から、サポーターとして、ヨーギニーとして
 わたくしはたくさんのことを学び
 ヨーガを研鑽しているけれど
 実際
 実際という場を身体を通て理解したものでした。
 
 本当につらいとき、どれほどヨーガ行が支えの杖になることを伝えながら私自身がまず実感したのです。

 わたしには観想する時間がゆるされました。
 暮らす人にはそれさえありません。

 ただただする毎日の祈りのような行為はそれだけで形になってゆきました。
 意見に違いがありながらも
 良いものは伸び、喜ばれ
 ダメなものは何もいわれません。モノとしてつくられていきました。
 こころあるものやはたらき、再生への喜びは感謝という歓喜で力になっているようでした。
 
 大津波で心を閉ざした家族。
 織手さんの家族です。
 5年目を向かえる新年は新居で迎えられました。
 全てを失い
 愛しい命も失い
 それでも新居に喜びの神をお招きし
 喜び讃えていたのです。

 親戚もそうです。
 ああ。再び。力ある、慎まやかにも無言の叫びを形にしてきたのに、再び!

 岩泉町は震災では被害がほとんどなかったものの
 被災者を受け入れ、
 自然の強さと美しさ、そして清らかさを
 日本古来の風習を日本中に広めるべき町として
 志す人々の力と
 美しい青と緑の国に
 若者が流れ
 赤ちゃんや子供の声が増えていました。
 力強い中年層も交わり
 イヴェントをして町を喜ばせて、祝ってきました。

 岩泉町内は 大丈夫、きっとすぐに力強く立ち上がり
 一層ぐんぐん爆発するでしょう。そういう力の準備が整っています。
 
 少し心配は小本。三陸海岸の小本です。
 度重なる心への印象が強く心配です。
 深く深く印象付いた
 恐怖や
 長い道程、老い
 肩を落とし、どこまでおひとりおひとりの内に輝く神聖が奮い起こるのか
 わたくしは祈るしかありません。

 岩泉の力が小本にもひろがりますように!
 皆で大自然の蘇りの力に乗って工夫して欲しいです。

 昨日一日のレッスンでは重ねて伝えていました。
 ヨーガは準備だと。
 わたしたちはみんな平等、
 だれしもにかならずやってくる
 老いやアクシデントの時に
 そなえているのだと。
 すべての言葉がヨーガの道のためにあり
 すべての事象がヨーガの悟りのためにあると
 
 オーム

 

 どうなったか、随時ご連絡しますが
 NHKの空からの映像を見るに
 ない
 です。

 連絡を待ちます。

IMG_3244

120503_0847

120503_0847


IMG_4618

About 織り織りのうたプロジェクト
三陸いわて被災地から手仕事を! 「織り織りのうたプロジェクト」は被災地の手仕事を生かすため立ち上げられた支援プロジェクト。東京狛江市と岩泉町の女性たちが紡いだ絆。古布リサイクルの裂き織りヨーガマットや甲あて編みが被災地の女性たちによって織られています。

コメントを残す

