スピンクラフト 岩泉

%e8%a2%b0%e7%b6%bf%e4%ba%95%e6%88%b8%e6%b0%b4%ef%bc%81
%e5%b2%a9%e6%b3%89%e8%a2%b0%e7%b6%bf
盛岡から岩泉。
前を走るのは給水車。
岩泉町に入ったところで、細い道を右に曲がって上がっていきました。
車体の後ろをガーッガガッと音をたて
坂道が急なのでこすったのですね。昇っていきました。

袰綿の
すこし手前の小川はその名の通り小川せせらぐ小さな地区。
しかし岩泉町の中でも岩泉に次ぐ大きな地区。
たくさんの家屋が被害になったことが伺えました。

よってけ市場にはお世話になっています。
いつだったか、家まで案内されておおきなおおきな赤かぶを畑から採ったものをいただいたことがありました。これからボランティアご苦労さまということだったのですが、見る限り、そのおばあちゃんちは無くなっているし、畑も川の方へ崩れていました。

スピンクラフトの工房は袰綿にあります。
ちいさな地区ですが
バットを振る少年がいつもいるのですが、今日はありません。
美しい山里の風景の地区です。
工房は水が豊富です。
それで羊さんの毛を洗ったり、染めたりします。
わたしたち織り織りのうたも
おばであり師匠のこの工房があって
色葉うた(姉妹品)染のマットが誕生しています。
主人の満さんは町のもろ手です。
家の前には大きな張り紙がありました。

%e7%b5%a6%e6%b0%b4%e8%bb%8a

About 織り織りのうたプロジェクト
三陸いわて被災地から手仕事を! 「織り織りのうたプロジェクト」は被災地の手仕事を生かすため立ち上げられた支援プロジェクト。東京狛江市と岩泉町の女性たちが紡いだ絆。古布リサイクルの裂き織りヨーガマットや甲あて編みが被災地の女性たちによって織られています。

コメントを残す

