岩泉のお豆


岩手県岩泉町から
届きました。

我が家ではまさに主食の豆。
訪れると帰りは麹や海藻、お豆さんが共に帰宅(笑)

コロナゼロの岩手県
皆さんお元気に、変わらずの毎日をトントン タンタン…でしょうか。
お電話すると
織手さん、海の人、山の人、土地はとても元気だとか!
美しい水の青や山の緑に澄んだ空気は四季折々旬。
今は自粛で、静かで、自然の音だけが歌っていることでしょう……。

長い冬の開けを待ち春の訪れが楽しみだったけれど
しばし【織り織りのうた】の手織りマットで行く岩泉はイメージ訪問。

ーー
そう、届きました。

お豆、我が家といっしょにいかがでしょうか?
今年2月、3月収穫の採れたてで柔らかい豆。すぐに戻りますよ。(写真)
一晩水に潤かせば、茹で時間はほんの…。
茹でたてを塩もせずそのまま!サラダにも。もちろん料理にご利用ください。
私はもう、いつもそのまま。トリャンバカムヨーガセンターの会員様も大好き❤(ӦvӦ。)みたい。

こちらは茶豆。一晩水に潤して10分程茹でたもの。


みどりは 枝豆ですね😊
黒は定番
花豆も来ました。大きくて立派です。
欲しい方はご連絡お待ちしております。

黒豆たっぷり500グラム
岩手みどり 500グラム
花ささぎ 300グラム

oriori-no-uta

紹介 織り織りのうたプロジェクト
三陸いわて被災地から手仕事を! 「織り織りのうたプロジェクト」は被災地の手仕事を生かすため立ち上げられた支援プロジェクト。東京狛江市と岩泉町の女性たちが紡いだ絆。古布リサイクルの裂き織りヨーガマットや甲あて編みが被災地の女性たちによって織られています。

コメントを残す